9/30 FM21うとぅいむちタイム ゲスト:琉球大学 西本裕輝准教授

9月30日(水)うとぅいむちタイムは、ゲストに琉球大学 大学教育センター・准教授の西本裕輝先生をお招きして『沖縄の学力』についてゆんたく~♪ 耳の痛い話もありますが、沖縄の今後の学力の飛躍の展望が見えるお話がたくさん♪♪

学力向上に必要なものは、長時間の勉強やドリルをこなすことなんかじゃない!

『生活習慣を整える!』なんです!驚!きちんとしたデータあり!大事なことは、①早寝早起き朝ごはん ②歩いて登校する ③家族とコミュニケーション ④過度な部活動をしない!!沖縄は、この乱れが最終的に学力低下に繋がり、逆に、子供の健やかな成長の為に生活習慣を県をあげて見直した秋田県や福井県は、学力・体力共にトップ!

西本先生が直接関わった本や新聞記事!

鳥取県出身、沖縄は在住18年の西本先生ですが、沖縄の子供は宝物!20年スパンで沖縄の学力向上の為に、研究・活動しているとおっしゃった!なんて嬉しい!まずは、大人から『生活習慣』変えてみませんか?

学力47位(最下位)から、トップになるのも、私は夢の話ではないと思いました♪♪

カテゴリー: 地域情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。