ある講演会でのお話~コスモス~

沖縄県のある学校で理科のテストがあり、「コスモスはどの季節に咲く花ですか?」との問題が出され、一人の少女は「春」と回答しました。

数日後、彼女はその「春」の回答に「×(ペケ)」をもらってしまいました。その少女は納得いかず、先生に異議申し立てを行います。

少女:「先生、コスモスは春にも咲きます。私と一緒に来てください。」と先生を校庭へ連れて行きました。

少女:「先生、ほらね。こんなに沢山咲いています。」

先生は、ハッとしました。コスモスは「秋桜」と書くため、何の疑いもせず、「×」をつけたが、これは確かにおかしいと。。。

「この子の感性は素晴らしい!」そして「確かにこの子の言うとおり!」沖縄では春にも咲いている!とのことで、その後先生は、この少女の回答を「〇」に訂正したそうな。

この子の感性も素晴らしい思うが、疑問に思ったことを、堂々と先生に発言し、先生に気づきを与えたこの子の「自分を信じる力」が素晴らしいと思いました。

私達も、子供の柔軟な発想に学ぶべきことがたくさんありますね♪♪ 日々学び♪嬉♪

ピンクのコスモスの花言葉「少女の純潔」

カテゴリー: 地域情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。